人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な光景

不思議な光景_c0198227_19235287.jpg

FUJIFILM X-T1B  -> FUJIFILM
FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR  -> FUJIFILM



鳥取遠征の折、境港の水木しげるロードに立ち寄った。

鬼太郎シリーズの妖怪キャラクターのモニュメントがそこかしこにある商店街は

実に活気づいていて、こういうのも良いもんだな~なんて感じてます。

その一角に、『河童の泉』というスポットがあったんですけど、

これそのものはいいんですけど、なぜか水の中に硬貨が。。。。

いつの頃からか、こういう噴水などの水のある場所に必ず硬貨が放り込まれている(笑)

大昔、私の子供の頃はこんな風習はなかったし、

お賽銭は神社仏閣の賽銭箱くらいにしか入れるもんじゃなかったはず。

ローマのトレビの泉で行われるジンクスが広がったのだろうか?

この硬貨を放り込んだ人の意図は何なのだろう?

実に不思議だ(笑)

あえて、妖怪あずき洗いのところに入れてあるのは洒落なんだろうか?

あずき洗いは、硬貨など洗いたくないと思うんだ。小豆を入れてあげろ。


 ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
by HarQ | 2015-07-09 19:31 | Diary

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ