She is ... IX

c0198227_15444059.jpg

FUJIFILM X-T1  -> FUJIFILM
FUJINON XF 56mm F1.2 R  -> FUJIFILM



たま~~~~~~~・・・にですけど、

「Xシリーズを使ってますが、私の撮るポートレイトの様に肌色が出ない。」

「撮って出しJPGですか?」

と聞かれる事がある。

モデルによって、光によって、時間によって、季節によって

設定は変わるので、一概にどうこう言えないんですが、

他のデジタルカメラと同じようにXシリーズも色々設定を変えることが出来ます。

この写真の設定だけ説明しても意味を成さないので、ポイントだけ説明します。

・フィルムシミュレーションの選択

・ハイライト、シャドウ、カラーの増減

・WBの設定

・露出

・・・・・あ、全部か(汗)

をいろいろ試してみて自分の好みを見つけてください(笑)
 
ちなみにこの写真では、

■ProNEG std
■ハイライト-2、シャドウ-2、カラー0
■WB(オート+カスタム調整)
■スポット測光+1.3EV

で撮影しています。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/22032226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by HarQ | 2014-04-21 15:55 | Portrait | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer