portrait

c0198227_2361528.jpg

FUJIFILM X-T1  -> FUJIFILM
FUJINON XF 56mm F1.2 R  -> FUJIFILM



ポートレイトというのは、考えれば考えるほどに難しい。

しかし、

ピントを合わせてシャッターを切れば、

今どきのカメラはちゃんと写る。

では、

フォトグラファーはそこに何を求めるんだろう?

被写体となる人はそこに何を期待するのだろう?

フォトグラファーの作風とか、テイストとか、

手法に終始する事はナンセンスだろう。

写真自体が主張するのではなく、

そこに写っている対象が主張するのである。

ポートレイトに関して言えば、

フォトグラファーに求められるのは人間性だけかもしれない。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/21789748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Matsumoto at 2014-03-08 01:32 x
モデルさんの魅力を最大限に引き出す力
コミュニケーションで有り笑顔を引き出す笑いなのだと思います
フォトグラファーの人間性が引き出すパワーは著名な方々を見れば解ります
HarQさんも全然、負けてないと思いますよ♪
少し笑いに走るだですよね(^_-)
Commented by CorekazMIC at 2014-03-08 09:20
おはようございます。
アクションを捉えた素晴らしい1枚だと思います。被写体の女性が見せるこの後の表情や仕草へ想像をかきたてられます。
風をフレームに収めるフォトグラファーこそ私が目指すものです。脱帽いたしました。
Commented by HarQ at 2014-03-08 13:43
★Matsumotoさん
 笑い無くして関西にあらずw
Commented by HarQ at 2014-03-08 13:44
★CorekazMICさん
 コメントありがとうございます^^
 たまたま風が吹いていて、たまたまモデルさんがいい表情をしてくれただけなんです(笑)
Commented by masabike at 2014-03-08 18:50
御意!!
Commented by HarQ at 2014-03-10 22:12
★相原さん
 恐れ多いことです(汗)
by HarQ | 2014-03-07 23:13 | Monochrome | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。