孤である事。独である事。

c0198227_18193085.jpg

NIKON D800E
NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Adobe Lightroom 5.3 現像



もちろん、自分の写真を褒められたりすれば嬉しいのは事実だが、

自分の写真がどういうふうに見られていようが、実はあまり気にならない。

だから、フォトコンなるものにまったく興味が無い。

(いや、賞金の大きなフォトコンには別の意味で興味がある(笑))

他人の評価をもって自分の写真の位置づけを計るという事は、

自身にモノサシを持っていないという事だと考えている。

プロ・アマ関係なく、写真作家というスタンスで言わせてもらうなら、

弧であり、独でないのなら意味などあるんだろうか?


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/21637662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Matsumoto at 2014-02-09 21:53 x
HarQさんの鋼の様なモノサシは、ある意味、凶器ですよ(^_-)
独自性や個性は絶対に必要だと思いますが、時に孤高となっても負けない強い意志が必要なのだとも思います
僕もHarQさん見習います(^^v
Commented by masabike at 2014-02-09 22:15
いつも孤高であること、アグレッシブであることを忘れないようにしています。群れた犬より孤高のオオカミ、独りの狩人でいることが写真家として大事だと思います。
Commented by HarQ at 2014-02-09 23:40
★Matsumotoさん
 写真くらい好きなようにさせて欲しい。。。と思ってるだけです(笑)
Commented by HarQ at 2014-02-09 23:41
★相原さん
 コメントありがとうございます。極意ですねwww
by HarQ | 2014-02-09 18:29 | Monochrome | Trackback | Comments(4)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。