2014.1.2 の昼ごはん

c0198227_2155960.jpg
c0198227_21551320.jpg
c0198227_22193523.jpg

NIKON D800
NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



親戚ん家で飯食って来ました(笑)

寿司やら、刺し身やら、オードブルやら。

ところで、正確な色を出すってフェーズにおいて、

NIKON D800 は相当ハイレベルなカメラです。

同じ傾向のD600でも同様かもしれません。

使ったことのないカメラの論評はしませんけどね(笑)

色って、カメラを作る側の話ではなく使う側の話として言いますけど、

色の要素分析がいくら出来ても意味がありません。

正確にキャリブレーションされたモニタで、

正確にキャリブレーションされたプリンタ(もしくはプリント)で、

意図したとおりの色が印刷できる事が重要です。

写真家なら、その色を自分のコントロール配下に置ける事が必須です。

記憶色云々は、それが出来てからの話です。

写真家ならね?

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/21365202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Matsumoto at 2014-01-02 23:50 x
いいのも食べたぞ!って撮る時にはD800って事ですね(笑)
写真を生業にされている方には必須な事なのでしょうね
プリント以外は見る人の環境によって異なってしまうのも事実
自分にとってもプリントする事は大切だと実感しております。
Commented by HarQ at 2014-01-03 17:07
★Matsumotoさん
 コメントありがとうございます^^
by HarQ | 2014-01-02 22:04 | Diary | Trackback | Comments(2)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer