霊山寺にて

c0198227_231751.jpg

FUJIFILM X-Pro1  -> FUJIFILM
Carl Zeiss Touit 2.8/12  -> Carl Zeiss
Adobe Lightroom 5.3 現像

c0198227_2316577.jpg

FUJIFILM X-Pro1  -> FUJIFILM
Carl Zeiss Touit 1.8/32  -> Carl Zeiss
Velvia モード



FUJIFILM Xシリーズを使い始めてから困っている事がある。

発売されるレンズにハズレがないという事だ。

画質重視。

このキーワードを標榜するメーカーは多いけど、実際にそうである事は多くはない。

どこかしら妥協というものがあり、それが当然と言える。

もちろん、Xレンズも妥協しているんだろうが、

それが高度な次元で妥協しているもんだから困ることになる。(欲しくなるw)

サードパーティのZeissのTouitシリーズも然りである。

自分が 以前使っていたSONYのNEXを手放した理由というのは、そこにある。

一部のレンズを除いていいと思えるレンズではなかった事である。

いや、良いレンズはあったのだろうが、

持ちたいと思えるレンズではなかったと言う方が近い答えだ。

画質最優先。

つまりはそういうことなのだろう。

Xシリーズは、決して使いやすいカメラとは言えないが、

度重なるファームアップによって随分と良くなってきている。

こういう点は他のメーカーでは無い(最初から完成度が高いともいうがw)ので、

陳腐化しないカメラとして進化し続けていくものと期待しています。



人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/21224127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Matsumoto at 2013-12-23 00:05 x
現時点でも最高水準であり、また長く愛し続けられる素晴らしいカメラですよねXシリーズ・・
八方美人では無いところも好きですね~
これは女性の好みも同じですが(笑)
Commented by prkappa at 2013-12-23 20:49
×100Sに興味があるのですが、やはり、お薦めですか?
何か、とっても賢いカメラな気がして。
Commented by HarQ at 2013-12-23 22:45
★Matsumotoさん
 八方美人はイマイチ好きじゃないですね(笑)
Commented by HarQ at 2013-12-23 22:46
★prkappaさん
 35mm画角がお嫌いでなければおすすめのカメラです。^^
by HarQ | 2013-12-22 23:12 | Monochrome | Trackback | Comments(4)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。