カエデ

c0198227_048925.jpg

FUJIFILM X-E2  -> FUJIFILM
FUJINON XF23mm F1.4 R  -> FUJIFILM



コレを撮ったのは先週だから、今はもう紅葉も進んでるだろうな。

FUJIFILMのXシリーズのフィルムシミュレーションの中で Velviaモードの一番の特徴は、

緑色の表現だと思います。

鮮やかな緑の発色はただの高彩度な他社のビビッドカラーの発色とは全く異なります。

フィルム時代と明らかに異なるメリットは、ISO800や1600のVelviaが使える点です(笑)

デジタルならではですよね?^^

でも、素材感を重視するような被写体にVelviaは向きません。

彩度を落とした設定にしてもダメです。

そういう時は、PROVIAやASTEA などが向いています。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/20949139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Matsumoto at 2013-11-18 09:44 x
こんな素晴らしい写真を見ると何でもVelviaで撮りたくなりますが
はっきり言って他社のビビットよりも遥かに難しいです(笑)
ISO800や1600も嬉しいですが、Velvia50も欲しいですね(^_-)
Commented by HarQ at 2013-11-18 11:26
★Matsumotoさん
 ISO50、たしかに欲しい(笑)
Commented by prkappa at 2013-11-21 22:00
最高に綺麗。☆
Commented by HarQ at 2013-11-22 15:50
★prkappaさん
 ありがとうございます^^
by HarQ | 2013-11-18 00:57 | Nature | Trackback | Comments(4)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。