FUJIFILM X-E2

c0198227_18473236.jpg

FUJIFILM X-E1  -> FUJIFILM
FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R OIS  -> FUJIFILM



先日より戦力に加わった FUJIFILM X-E2 です。

今日は仕事と通院で撮影時間が無かったので、お約束?(笑)のカメラ撮影です。

使用感そのものは、FUJIFILM X-E1 とほとんど変わらずですが、

この「ほとんど」がクセモノだったりします(笑) 現場で瞬間的に操作する手順が1つ増えてしまったり...。

FUJIFILM の Xシリーズ全般に言えるんですが、操作の確認を省略設定出来ないとか、

細かい点で、他社製品に対して後れを取ってる感があります。

例えば、ファイルの削除。

オリンパスのE-M5を引き合いに出すと、削除確認画面をパスして削除できます。

これって、使い慣れるとかなり便利です。

ファームアップで出来そうなので、是非対応していただけると嬉しい限り。

ちなみに、この撮影で使っている FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R OIS というズームレンズ。

X-E2 のセットレンズとして出てますけど、かなりの高画質です。

F値可変なだけで低評価を下す方がいらっしゃいますけど、それは食わず嫌いです(笑)


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/20929483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-12 01:16
いつも拝見させて頂いております。
久々にコメントです。このかっこ良いグリップとレンズのフードは何処の何ていう物なんですか?
両方とも純正より全然恰好良いですね!!
Commented by Matsumoto at 2013-11-12 01:20 x
食わず嫌いを写真で見せてるのが凄いですね♪
グリップ付きもカッコイイですね~僕も手が大きいので欲しいかも(^^v
手が大きいと云ってもPro1がX20に見えたりしませんけどね(笑)
Commented by HarQ at 2013-11-12 17:52
★rangefinder-love さん
 グリップは、ebayで売ってるものです。6500円程度だったと。E1用がそのまま使えます。
 フードは、Amazonで売ってる62mm系の安物です。980円とかだったと。
Commented by HarQ at 2013-11-12 17:53
★Matsumotoさん
 社外品のグリップですが使いやすいです^^
Commented by hishiayame at 2013-11-12 20:59
こんばんは。
お〜お聞きしたかった所を既に rangefinder-loveさんが
聞いてくれていました。
ありがとうございます。
このタイプのフード欲しかったのです。
純正の花形フード。やはり今後出てくるであろう一眼タイプに合わせてなのでしょうか^^
Commented by HarQ at 2013-11-13 16:31
★hishiayameさん
 花形フードは遮光効率が一番いいので採用されているんではないかと思います。
XF35やXF18で採用されたフードはキライではないんですが、レンズキャップが外れやすくてイマイチなんです(汗)
Commented by marwo at 2013-12-14 20:58 x
初めてコメントさせていただきます。
最近X-E2を手に入れたのですが、どうにもすべりやすいため、純正以外のグリップを探しているところです。(純正は手に馴染みませんでした。)
こちらの写真を拝見して、とても良さそうなので私も購入したいのですが、よろしければ商品名などお教え願えませんでしょうか。

よろしくお願いします。
Commented by HarQ at 2013-12-15 16:09
★marwoさん
 はじめまして、このBracketグリップは、ebayで購入したものです。
 残念ながら国内では安くて良い物が手にはらない分野ですので、海外の通販サイトで購入をおすすめします。大体7000円以下で買うことが出来ます。
X-E2 grip で検索すれば出てきますヨ^^
 
Commented by marwo at 2013-12-16 13:53 x
早速のご返事ありがとうございます。
sekaimon経由で検索をかけて見つからなかったのですが、
「X-E1 bracket grip」でぐぐったらebay内で見つかりました!

ありがとうございます。
これで握り具合が安定すれば良いのですが・・・。
Commented by natagolister at 2016-02-20 06:42 x
Very well written!
I’ll right away seize your rss feed as I can not find your
e-mail subscription link or e-newsletter service.
Do you have any? Kindly let me know so that I could subscribe.
by HarQ | 2013-11-11 18:58 | Camera & Lens | Trackback | Comments(10)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer