馬鹿でかいデータ

c0198227_2373639.jpg

NIKON D800E
NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G



デジタル一眼レフの画素数狂走がようやく落ち着き始めたと思ったら、

今度はSONYの気が狂い始めた(笑)

自分の使っている D800E から吐き出される写真データの画素数は、3600万画素。

大きいから良いと思う方も相変わらずいらっしゃるようですが、

普段使いに向くデータ量ではない。

自分自身、このカメラの使いドコロは、「風景、樹木」がメインであり、

仕事では、商品撮影や建築の撮影である。

もちろん、ポートレイトにも使えるが、データ量の多さは半端ないのである。

つまり、RAW現像するにもかかるメモリーの量もかなり必要ということになる。

よって、ポートレイトはXシリーズがメインとなるし、日常スナップなどはオリンパスとなる。

それぞれのカメラは風景も樹木も撮れるけど、やはり適材適所である。

もしも、D800兄弟のデータ量の多さに文句を言うなら、

それは環境を整えていないだけのことでもある。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/20868313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masabike at 2013-10-24 11:08
マンモスの骨格標本の時はD800Eの解像力ものを言いました。細かいしわやヒビまで克明です。やはりカメラも人も適材適所です
Commented by prkappa at 2013-10-24 20:53
長女が、ソニーのNEX5Rを使っています。結構面白いです。
バンバン撮った画像、携帯に送信してますよ。
画質も綺麗みたい、、だけど、、私は使い方がわからないので、触れないです。
ニャンコちゃん、、綺麗。あの左手のまあるくなった所に指を入れるのが大好きです。♡
Commented by HarQ at 2013-10-26 10:18
★相原さん
 御意m(__)m
Commented by HarQ at 2013-10-26 10:18
★prkappaさん
 コメントありがとうございます^^
by HarQ | 2013-10-23 23:15 | Diary | Trackback | Comments(4)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。