子供の頃

c0198227_22174568.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R




自分が車の免許をとった頃は、世の中には色んな色の車が走っていたし、

赤色はどっちかというとメジャーな選択肢に入っていた。

でも、最近じゃ、赤い車なんてレアな存在とも言える様になってしまった。

車の色の選択肢を極めて狭めてしまったターニングポイントは、

トヨタのソアラの発売以降だったと記憶している。

「ハイソカー」ブームだ。

ソアラに始まり、クラウン、マークII などなど。。。。

トヨタは白だらけだった(笑)

その頃、私はNISSANの直6だけにしか価値を見ていなかったが(汗)

車の色のトレンドが「ホワイト」1色になってしまったのだ。

それ以降、白は特別な色で、中古車の価格も他の色に比べて高値となる様になった。

流行色であるだけなら良かったが、白色が下取り値の良さもあり、普通のユーザは、

「とりあえず白」という買い方をするようになる。

世に言う、白の時代である。(言わない言わないw)

気がつけば、車はただの耐久消費財となり、生き方(笑)の具現化の道具ではなくなり、

車の色に対する考え方も「長く乗れる事」を最重要と考えるようになり、

モノトーン色の車で道をうめつくされる状況となってしまった。


人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中!よかったらクリックしてやって下さい。



Adobe Photoshop / Lightroom はこちらへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/20782226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Matsumoto at 2013-09-29 01:05 x
色も車も個性が無くなった時代だと思います
今少し復活の兆しが見えるのが嬉しいのですが
本当に求められるのは、何時の時代も個性だと思ってます(^^v
次は赤い車に乗ろうかな(笑)
オリンパスも使うんですね(^_-)
Commented by gomazo55 at 2013-09-29 10:28
私も最初に買った車は日産の直6でした。白でしたが。^^;
いつの間にかオリンパスですか?(^o^)
Commented by HarQ at 2013-09-29 11:50
★Matsumotoさん
 赤い車に期待しております♪ コメントありがとうございます。^^
Commented by HarQ at 2013-09-29 11:50
★gomazo55さん
 OLYMPUS「も」もっております(笑)
Commented by masabike at 2013-09-29 11:58
個人的には黄色いランチアインテグラーレがほしいです。もしくは赤のaudiステーションワゴンかな。うちのステップワゴンは白ですが、ホンダさんの特販車でしたので色は選べなかったです
Commented by HarQ at 2013-09-30 21:28
★相原さん
 ランチアインテグラーレとは、また粋狂な(笑)
by HarQ | 2013-09-28 22:30 | Diary | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。