人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA SD1 Merrill & APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM (追記)

SIGMA SD1 Merrill & APO 150mm MACRO

SONY NEX-7
SONY E 50mm F1.8 OSS



不具合で入院中だった SD1 Merrill と APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM が、SIGMAから帰ってきた。

レンズ不具合の内容とは、以下の通り、

・露出ムラの様に片側が落ち込んでしまう。

・AFの動作しない事がある
 初動が悪く、引っかかりがあるような感じ。動かない事多し。

SIGMAより本体も送って欲しいとの事でしたので、

以下の内容を追加して、対応を待ちました。

・AFの精度が悪すぎる。
 前ピン後ピンではなく、合焦していない場合にも合焦サインがでてしまい、
 ピントが合っていない写真が大量生産される。
 合わないのなら合わないというサインにしてほしい。

・暗部のマゼンタまだらが困る。
 全体的にマゼンタがかぶるのなら対処も可能ですが、暗部に部分的にマゼン
 タが乗る為、対処が難しい。

・マゼンタとグリーンの縞々ノイズがISO400ですら出てくる。
 ISO100であっても、暗部に同様のノイズが出る。

★★★★★★ 対 応 ★★★★★★

・露出ムラの件
 レンズではなく本体の不具合。
 1/6000秒より速いSSの場合、メカニカルと電子制御が同期できずに露光してしまうのが原因。
 しかし、なぜそのような故障に至ったのか不明であるため、ボディを新品に交換。

・AFが動作しない件
 レンズ内の駆動部分に不具合があり、強い衝撃などにより発生しうる。本来なら調整で直るそう
 だが、購入直後であり故障に至った原因が不明である為、フロント部分の全交換となった。

・AF精度
 新品交換のため、対応外ですが、AF精度の確認済み。

・暗部のマゼンタかぶり、縞々ノイズ
 SIGMA内の規定値以内に収まっているので、不対応。
 今後のファーム、SPPのバージョンアップによる改良を行っていきます。とのこと。

以上



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
by harq | 2012-04-27 22:05

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ