SIGMA SD1 Merrill & APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM (追記)

SIGMA SD1 Merrill & APO 150mm MACRO

SONY NEX-7
SONY E 50mm F1.8 OSS



不具合で入院中だった SD1 Merrill と APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM が、SIGMAから帰ってきた。

レンズ不具合の内容とは、以下の通り、

・露出ムラの様に片側が落ち込んでしまう。

・AFの動作しない事がある
 初動が悪く、引っかかりがあるような感じ。動かない事多し。

SIGMAより本体も送って欲しいとの事でしたので、

以下の内容を追加して、対応を待ちました。

・AFの精度が悪すぎる。
 前ピン後ピンではなく、合焦していない場合にも合焦サインがでてしまい、
 ピントが合っていない写真が大量生産される。
 合わないのなら合わないというサインにしてほしい。

・暗部のマゼンタまだらが困る。
 全体的にマゼンタがかぶるのなら対処も可能ですが、暗部に部分的にマゼン
 タが乗る為、対処が難しい。

・マゼンタとグリーンの縞々ノイズがISO400ですら出てくる。
 ISO100であっても、暗部に同様のノイズが出る。

★★★★★★ 対 応 ★★★★★★

・露出ムラの件
 レンズではなく本体の不具合。
 1/6000秒より速いSSの場合、メカニカルと電子制御が同期できずに露光してしまうのが原因。
 しかし、なぜそのような故障に至ったのか不明であるため、ボディを新品に交換。

・AFが動作しない件
 レンズ内の駆動部分に不具合があり、強い衝撃などにより発生しうる。本来なら調整で直るそう
 だが、購入直後であり故障に至った原因が不明である為、フロント部分の全交換となった。

・AF精度
 新品交換のため、対応外ですが、AF精度の確認済み。

・暗部のマゼンタかぶり、縞々ノイズ
 SIGMA内の規定値以内に収まっているので、不対応。
 今後のファーム、SPPのバージョンアップによる改良を行っていきます。とのこと。

以上



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/17883875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あらかん♂ at 2012-04-27 22:26 x
なるほど そういう事情があったんでしたか。。。
SD1での桜が 待てど暮らせど・・・ でしたので。

SIGMA 70-200 F2.8、その後導入なさいましたか?
Commented by harq at 2012-04-27 23:02
■あらかんさん
 そうなんです。今年は、a900で撮り切りました。
 結局、SD1を使うと、ズームでは妥協する羽目になりますので、
 8-16mm 以外は、30mm、50mm、70mmマクロ、105mmマクロ、150mmマクロ、50-500 DG OS で使用する事にしました。
 30mm はくせ玉ですので、SIGMAから頃合いの単焦点が出れば乗り換えます。
Commented by あらかん♂ at 2012-04-28 00:07 x
なるほどなるほど・・・単焦点で 撮りきる心構えが要りそうですね。
いつも勉強になります ありがとうございます

その後 DP2 Mの噂が聞こえてきませんね 
ピントリングが楽しみなのに・・・・、発売予定月になりますね。
Commented by harq at 2012-04-28 00:32
■あらかんさん
 ちょっと延期みたいですよ。どう考えても、発熱と書き込み速度危なそうですから。。。
Commented by ボン村上 at 2012-04-30 12:15 x
う〜ん、難儀なことでしたねぇ。
機械的な事は交換や修理でちゃんとなっているでしょうね。

問題は暗部のノイズやカブリ、、、
露出のかけ方が関連しているような気も致しますが、現像の段階になって初めて分かると言うことと、規則性が見いだせないのがやっかいです。
シグマさんの頑張りに期待!ですね。

DP1、2 Merrill、私も期待しています。
早く発売になってほしいものです。
Commented by harq at 2012-05-01 01:00
■ポン村上さん
 コメントありがとうございます。^^
 今後もさらなる進化を続けることでしょう。
by harq | 2012-04-27 22:05 | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。