SIGMA SD1 Merrill の問題

c0198227_20595814.jpg

SIGMA SD1 Merrill
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM


SIGMA SD1 Merrill というカメラはとても楽しいカメラだ。

自分自身、かなり気に入っている。

ただし、「現時点において、致命的な問題を抱えているカメラ」であると思う。

写真というものは、画質よりも、ピントが非常に重要なファクターだと考えています。

これに異論を唱えるものがあれば手を上げて欲しい。いくらでも討論可能です(笑)

SD1 Merrillは、AFの合焦精度が悪すぎると思う。

私が今まで使ってきたデジタル一眼は、α と NIKON である。

NIKON は、AFを外すことはない。相当に暗くてもだ。

α は、合焦は遅いが精度自体は非常に高く、かなり暗いシーンは別として外した記憶はほとんどない。

それらに比べると、かなり精度が悪いとしか言いようがない。

前ピン、後ピン という問題ではなく、前後にぶれるのだ。

αやNIKONであれば、合焦しにくいシーンでも粘って合焦するか、合焦しなければ合焦不可能サインが出る。

しかし、SD1 Merrillは、合焦していない場合にでも合焦OKのサインが出る。

これが問題だ。

以前に初心者に勧めないといった理由はこのAFの低精度があるからだ。

自分としては、AFは使用するがファインダーで目をこらして確認をしている。

ファームウェアのアップでも何でも良いから、AF合焦精度の向上を期待しています。

合ってないのなら、合ってないと言うだけで良い。

必要なのは、合焦したときの精度です。低精度のAF合焦など不要です。

ここに書いた理由は、欠点をあげつらうつもりなどさらさら無く、

SIGMAが良いカメラに仕上げていく事への期待を込めて書いています。

こういうことを書くと、

「じゃあ、おまえは使うな」などという低レベルな発言をされる方がいらっしゃいますが、

それじゃあ話にならない。

高感度のノイズを減らすよりも、”基本的カメラとしての機能”の質を上げること。

それがまずSD1に課せられた課題だと思うのです。



HarQのおすすめ商品♪
作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/17695543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボン村上 at 2012-03-20 23:13 x
SD1の合焦精度は確かに悪いですね。
仰るように外していても合焦マークが点灯します。
私はAFを使い始めたのが遅くデジタル導入後なので、いまだにピント位置は自分の目で確認しています。
大事ですよね。

私のSD1はファームが1.05、Merrillのファームと内容はたぶん同じだと思っています。
これでも最初よりずいぶん改善されたんですよ。
合焦精度も良くはなっているのですが、それでも迷いますね(^^;)
さっぱりした性格なのか、いい加減なのか、すぐにあきらめるようです。

ファームアップで何とかして欲しいものですね。
Commented by harq at 2012-03-21 22:41
■ポン村上さん
 コメントありがとうございます。^^
 合わないのなら合わないと言えw これが精度というものです(笑)
 写真を撮る人間にとって、ピントはきわめて重要な問題です。
 そこには作画意図というものが存在します。
 オートWBが不正確だという人もいますが、私に言わせればそれは撮影者の怠慢です。
 オートなどに頼らずに、必要ならWBをきっちり合わせて撮影すべき問題です。
 とううわけで、早いことAFの質的向上をお願いしたいモンです。
Commented by STU at 2012-03-28 11:36 x
ピンボケはボツ、同感です。もっともフラッグシップ機でもC社などはAF精度も悪いので買っただけではだめで調整に出します。困るのはファインダーの精度です。C社ならミラーのストッパーのへたりで使っているうちにどんどん後ピンになるので年1回は調整に出します。SIGMA SD1mもミラーの45度とスクリーンの位置の精度が悪いです。これは調整してもらえないみたいなので、ミラー角度はしかたなくそのままにして、スクリーンに0.015ミリの薄いシムを重ねて自分でいくらかでも精度をだしています。私は失敗も多いですが動体であっても基本マニュアルで撮ります。
Commented by harq at 2012-03-28 15:12
■STUさん
 詳細なコメントありがとうございます。
 C社のフラッグシップどころか、中級レベルのカメラも使ったことがありませんので、コメントの内容に「なるほど」と思いつつ読ませていただきました。
 本当に使い込まれている STUさんのご意見、勉強になります。
 ありがとうございます。
Commented by handachin at 2013-03-13 20:09
こんにちは。全く同感です!
先週SD1m+17-50のセットと50-150を購入しました!
が、合焦せずにずっとシュコシュコいっているので
入院中です…精度以前のところで足止め喰らってます^_^;
それでも何でしょう?すごく愛着沸いてます!
じっくり写真が撮りたくなるカメラですね。

MFで使ってましたがルーペが欲しくなりました。
何か良いのご存知でしたら教えて下さい。
Commented by harq at 2013-03-14 17:42
>handachinさん
 マグニファイアですよね。
 すいません、SD1では使ってなかったので(汗)
by harq | 2012-03-20 21:19 | Camera & Lens | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。