レンズのお掃除・・・

すっかり、カメラ用品の紹介コーナーと化してきているこのBlogです(@_@)

私はこう見えて(どう見えるw)、道具として、機材の掃除やメンテナンスを欠かすことはありません(笑)

レンズの汚れ拭き取りに何を使ってます?

よく使われているのは、東レのトレシーに代表されるレンズ拭き用として販売されている布ですよね。私も持っています。

でも、透明なレンズの汚れ(特に指紋などの油分に由来する汚れ)は、レンズ拭き用の布で落ちにくく、うっすらと汚れが拡がっているだけな事が多いものです。

PLフィルタやNDフィルタを綺麗なレンズ拭き用の布で拭いてみればよくわかります。
実は汚れが落ちてないのです。ほとんどのゴミや汚れは落とせますが、油分に関しては決定的に落とすことが出来ません。まさかゴシゴシと拭くわけにもいきません。レンズやフィルタのコーティングは繊細なものですから、ゴシゴシ磨いてしまうとコーティングがはがれる原因になります。

そこで、私愛用のHAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3Mの登場です。

結構昔から売られている製品ですので、ご存じの方も多いでしょう。
これで軽くレンズの汚れをなぞる程度で簡単に油汚れは落ちてクリアになります。
ゴシゴシする必要はありませんし、何度拭いても落ちないストレスも解消です。

c0198227_1691972.jpg


-----

HarQのおすすめ商品♪

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/16875837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GOMAZO at 2011-09-20 18:54 x
え!これそんなに優れものだったんですか?
Halさんのを見て、以前ヨドバシでもらったのを思い出しました。
どこに行った?(・・;)
Commented by HarQ at 2011-09-20 23:59
■GOMAZOさん
 優れものですw
Commented by capucci-mm at 2011-09-21 07:35
またクリックしてしまった(_ _;)…パタリ
Commented by masabike at 2011-09-21 09:58
しらなかった!早速買います。ところで顔が油性なのですが、お顔の手入れにも効果はありますか?初心者なのでお教えください
Commented by harq at 2011-09-21 22:11
■capucci-mmさん
 買いやすい価格ですねw
Commented by harq at 2011-09-21 22:12
■相原さん
 (笑)超初心者の相原様。
 私も超油性の体質ですが、顔にこれを使うと二度とレンズには使えません(笑)
Commented by あらかん♂ at 2011-09-22 12:57 x
さっそくHAKUBAに注文しました(^ー^;;
Commented by HarQ at 2011-09-22 18:29
■あらかんさん
 (笑)ストレス解消してください。
Commented by あらかん♂ at 2011-09-29 10:33 x
だからぁ 「ストレス解消して」 だったんですね^~^
面白いほど、汚れがとれます コレ
by HarQ | 2011-09-20 16:07 | Diary | Trackback | Comments(9)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。