写真ってなんだ?

c0198227_2121591.jpg

SONY DSLR-A900 + SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM



上手い写真、下手な写真、好きな写真、嫌いな写真、良い写真、悪い写真。。。。etc.

ほとんどの基準は、とても主観的な価値判断で決まる。

それは鑑賞する側が決める事で、撮る側が決める事ではない。

たとえ、自分の撮った写真の好き嫌いも、鑑賞者としての判断だ。

反対に、撮る側にとっては写真に対する自由があり、公開する自由があるわけだ。

レタッチしまくろうが、撮りっぱなしだろうが、フィルムだろうが、デジタルだろうが、狙おうが、偶然だろうが、

所詮は、写真という媒体を利用した画像なのである。



c0198227_22252873.jpg

SONY DSLR-A900 + SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

モデル : 梨花


-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/16750783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akira-ge at 2011-08-20 23:05
はじめまして。
akira-geと申します。

私もちょうど同じことを思っています。
最近では、とある掲示板等で他人の写真に対しての
意味のわからないダメだし等が目立ちますね。
写真というものは自由であり、その表現方法も自由で
決まったセオリー通りに撮るか取らないかも
まったくもって個人の自由だと思っています。
素人が偉そうな事を言ってしまい申し訳ありません。

いつも素敵な写真を拝見させて頂いています♪
Commented by masabike at 2011-08-21 08:31
所詮は銀の粒子の化学変化か、映像素子の電気信号の組み合わせです。たまたま自分が選んだのが2次元の媒体で、それが彫刻だろうが音楽だろうが、同自分の内面をあらわすかです。そして鑑賞者はどんな自由も持っていることです。個人的には楽しく表現することを思っています。でもいつもたのしい美しい写真をありがとうございます
Commented by HarQ at 2011-08-21 22:38
■akira-geさん
 コメントありがとうございます。
 某掲示板で意味不明なダメ出しを行ってる「輩」はゴミ同然なので放置しておきましょう(笑)

■相原さん
 ともすると、難しい事を論じてしまいそうな写真のお話ですが、
 結局の所、鑑賞者にゆだねられるわけで、
 撮る側が如何に高邁な事を言っても意味をなさない事が多いような
 気がする今日この頃です。
by HarQ | 2011-08-20 21:38 | Snap | Trackback | Comments(3)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。