SIGMA DP Monochrome

c0198227_21295948.jpg

SIGMA DP1x


c0198227_21425959.jpg

SIGMA DP2x




SIGMA DP の興味深いのは、

その深い色表現にもかかわらずモノクロとしての撮影にも向いていることだ。

逆に、深い色表現だからという事か。


自然なシャープネスと階調は、デジタルモノクローム撮影機として希有な能力を発揮する。



-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/16428628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あらかん♂ at 2011-06-06 12:19 x
すみません 自然なシャープネスと階調とありましたが巷で言うフォビオンの特質と捉えていいんでしょうか? 
メインのレンズを変え 絞りを変え シャープネスを強めても得られるものではありません。
HarqさんのDP1シリーズをみてますと メインにとって代わりそうです^ー^;;
Commented by harq at 2011-06-06 12:26
■あらかんさん
 コメントありがとうございます。^^
 FOVEONの特質かどうかってところは、SIGMAしか出していないのでなんとも言えないのですが、
 おそらくそうだと考えています。
 このDPの付けられているレンズの性能もただ者ではないですね。
 DP1x と DP2x のテイストの違いも面白いです。
Commented by あらかん♂ at 2011-06-06 13:31 x
早速 ありがとうございます。DP2とのテイストの違い?また悩みそうです。DP2Xも買えばいいんですね きっと(笑)

フォビオンはコントラストも強く諧調も深い その特徴を引き出せばいいんでしょう か? 

そよとした風にも靡く畔の若草と満々とした水田、かたや木枯らしにも靡かないピンとした枯草。 まるで柔軟な若者と頑固老人の果て 比較写真のようです(爆) 感じが出てます。
Commented by harq at 2011-06-06 14:05
■あらかんさん
 そうですね。DP2xも買いましょう(笑)
 DPシリーズは一眼を凌駕する写りの良さが特徴ですが、大上段に構えて使うと勿体ないので、
 お気楽に細かいことを意識せずに使うのが一番でしょう。
Commented by あらかん♂ at 2011-06-06 15:03 x
DP2Xもで、お気楽撮りを楽しむとしますか ^ー^;;
アドバイスありがとうございました。
なんと、SIGMAが3台。FUJIのX100まだ買えませんなぁ(笑)

それから・・・今日のNaturea 素晴らしいです。
モデルさんがいい、衣装遣い・色遣いがとてもいい。
カメラマン冥利につきますね。
Commented by harq at 2011-06-07 22:14
■あらかんさん
 立派なSIGMANIAですね(笑)
 NATUREAに出している Neo Japanesque シリーズは、撮っただけの写真を見ると驚くかもしれません(笑)
 もちろん、スタイリスト&メイク、モデルのポテンシャルが無いと出来ない事です^^
by harq | 2011-06-05 21:33 | Landscape | Trackback | Comments(6)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。