DP2x テスト撮影

c0198227_2230659.jpg


SIGMA DP2x テスト撮影。


DP1x と比べて、レンズが異なるだけでもなさそうだ。

コチラの方が彩度が若干低い。

DP1x のレンズは、絞り込んでも良い感じだが、

DP2x の方は、F5.6くらいまでにしておく方が良いように思える。

描写が悪くなるわけではなく、レンズの味?が希薄になってしまう。

感覚的なので、詳しくは書かないですが、まぁ、そういう事です(笑)

DP2x は、解放~f5.6くらいまでで撮ると独特の描写をする。

だから、DP1xDP2x では自ずと被写体も構図も変わってくる。


-----

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/16420011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Erika at 2011-06-04 14:27 x
はじめまして!

SIGMA DPの情報を探していてこちらに辿り着きました!
SIGMA DPの一眼レフか、とも思える画質に憧れていたのですが、
扱いの難しいカメラとの噂が多いですねー。

カメラ初心者のわたしには、
使いこなせないものなのかな、とちょっとどきときして、
Blogを読ませていただいていました。=^-^=

Commented by harq at 2011-06-04 14:35
■Erikaさん
 こんにちは、はじめまして、コメントありがとうございます。
 現行機種のDP?xは、初心者の方にもお勧め出来ます。
 使いこなしの難しい面は改良を重ねられて改善されてますし、
 レスポンスもかなり良くなっています。
 JPEGでの撮影もかなり使えますが、付属の現像ソフトSPPを利用したRAW撮影をお勧めします。
 ダイジョウブです。DPのFoveonの高画質を選択してください。
 (SIGMAさんの営業ではありませんw)
Commented by Erika at 2011-06-05 09:42 x
わぁぁ!
丁寧なアドバイス有難うございます♪
ちょっと安心できました!

SIGMA DPの購入、
前向きに検討してみたいと思います。=^-^=

また遊びに来させていただきますね〜。
Commented by harq at 2011-06-07 22:16
■Erikaさん
 正直、良いカメラです。長く使えると思います。
by harq | 2011-06-03 22:37 | Snap | Trackback | Comments(4)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。