高級?ナノクリスタルコートレンズの歪曲

NIKON の35mmフルサイズ対応 広角ズーム NIKON AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR を使用していますが、

10万円を越えるレンズとしてはいささか??な点があります。

もちろん、精細な描写は良いですし、今からあげる欠点も事実上問題はないと言えますが、

やっぱり、このレンズの歪曲はヒドすぎます。

RAW現像時に補正できますし、D700の使用においてJPEG出し時点で補正されています。

だから良いのかもしれませんが、たとえばフィルム機(F6等)では補正されません。

当然、デジタルでも光学ファインダー像は曲がります。水平がとりにくいです。

入門レベルのレンズじゃないんだから、もうちょっとまともな歪曲レベルにしてほしいモノです。

古寺を撮る私としては、歪曲してる写真なんてクソ以下です。あり得ません。

ニコンさん、手を抜きましたね?


■歪曲補正無し(撮ったまま)
c0198227_23543353.jpg



■歪曲補正有り(Capture NX2)
c0198227_23543796.jpg




どう思います? みなさん。

事実上問題はない。。。とはいえ、腑に落ちないお話でした。

ちなみに、歪曲以外はとっても良いレンズです(笑) 気に入ってますし。

ちょっと長すぎますけどね。



----


写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/15974523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by capucci-mm at 2011-02-27 07:47
実はキヤノンも16-35IIの方が初代16-35より歪曲します(爆)
それ以外はかなり性能上がってるんですけどねw

by harq | 2011-02-26 00:06 | Snap | Trackback | Comments(1)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。