人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲台のメンテナンス

雲台のメンテナンス_c0198227_23343321.jpg



三脚の雲台は、自由雲台を好み、SLIKの SBH-550SBH-320 等を愛用している。


コンパクトさと剛性が良いというのがその理由だが、

その代わり可動部分のボールが露出している為汚れやすく、ボール部分に塗られたグリスも無くなってくる。

よって、年に一回はメンテナンスをする事となる訳だ。

やることは2つ。

1)ボール部分のクリーニング

2)ボール部分への専用グリスの塗布

クリーニングは、雲台を緩めてクルクル回しながら、柔らかい布で汚れを拭き取ってゆく。

グリスの塗布は、ボール部分に米粒大のグリスをつけて、爪楊枝とかで伸ばしながら、雲台をクルクル回して、

ボール全体にグリスの膜を張るイメージで拡げてゆく。

10分ほどで完了する工程ですが、雲台の動きがスムーズになりますし、長く使える。

汚れが多いときは、グリスを塗り拡げて、拭き取り、また塗ると綺麗になります。

専用のグリスでなく一般に売られているグリスでもOKですが、その場合「持ちが悪い」ので半年程度の

間隔で行うのが良いようです。

廉価なモデルですが、お気に入りの雲台なので少しでも長く使いたいものです。


FUJIFILM Finepix S5Pro + TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di2 VC PZD B008N

----

写真の販売を開始しました。 HarQ Photo Stock も見てね~。

作品?写真ブログ → Naturea Photography もよろしく~♪
by harq | 2011-01-20 00:06 | Diary

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ