国家

c0198227_2119622.jpg



私が「愛国心」という言葉に、即座にイメージするのはアメリカだ。

普通なら、「日本」をイメージすべきなんでしょう。

残念ながら、わが日本では「愛国心」を一切教育しない。

だから、イメージできない。

こういう話をすると、すぐに右翼的だのと騒ぐ人が居るが、実に神経質で異常だ。

祖国を誇りに思う事が、愛国心なのだ。


しかし、今の政治家と官僚を見てると愛しようがないとも言える。

自民でも、民主でも、政党などと言う小さな器でガタガタせずに、

国家という器で、世界という器で考えてくれないかな。

TVから見える政治家のアホさ加減にあきれるばかりだ。


それでも、愛国心は持つべき心だ。
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/11648846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mohtakec at 2009-05-30 22:28
「愛国心」=「お国のために」という図式で洗脳されているところはあるでしょうね。
でも、「祖国を誇りに思う」行為は世界に出れば当たり前のこと。
祖国について胸を張って語ろうとしない者は相手にされません。
Commented by snatchshot at 2009-05-30 22:58
こんなかっこいいStars&stripes初めて見ましたw
God saves the America..............and also Japan....
Commented by bashlinx at 2009-05-31 00:33
まさに‥憂国ですよ^^;国が誇れないのは社会のせいと言いきりたいところですが 我々の世代が無関心過ぎたのも事実 国を誇れるように神経に考える時でしょうね
Commented by kurotombo at 2009-05-31 01:22
真の愛国心は強制されては 育たないと考えます.
日本人の愛国心は 性格的に目立たないので誤解されてるようにも 思える。
 
Commented by foto_cychedelico at 2009-05-31 01:30
私も愛国心と聞いてイメージするのは
肌色の旗色が宜しくないこの国です。
写真、カッコよすぎデス。
Commented by narugami_626 at 2009-05-31 14:14
ホント、今の政治家は醜すぎる。
Commented by HarQ at 2009-05-31 17:06
■タケちゃん
 ふむふむ。

■snatchshotさん
 ははは、そうですか?(汗) ありがとうございます♪

■Bashさん
 そういうことなんですよね~

■kurotomboさん
 目立たないだけなら良いんですが・・・。

■foto_cychedelicoさん
 なるほど(^。^) 格好良い?(汗) ありがとうございますw
■narugamiさん
 まさに!
by HarQ | 2009-05-30 21:29 | Snap | Trackback | Comments(7)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。