人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAX

毎年のことやけど、確定申告の期限ぎりぎりになってしまう(汗)

しかし、手書きしか無かった昔よりマシな方ではある。

手書きの時は、間違っちゃなんない・・・なんて思うほどに間違った(爆)

今は、国税庁のHPにある申告書作成ページに計算結果を入力するだけで綺麗なPDFが

作成でき、それで印刷したものを使うことが出来る。

計算はともかく、申告書の作成時間は格段に短縮できるので非常に助かる。

でも、未だに電子申告のe-TAXにしていないのは、なぜだろう(汗)

TAX_c0198227_181774.jpg


確かにめんどくさい作業ではあるが、

サラリーマン時代の源泉徴収よりは格段に良いと思ってる。

源泉徴収という仕組みは、納税者の所得税への関心を薄れさせる手段に思えてならないのだ。

一見便利だが、その実、税金に対して無知な人間を増殖させる。

年に1回。まともに税金というものを考える事は、我が国というものを考える機会でもある。
by HarQ | 2009-03-13 01:13 | Snap

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ