TAX

毎年のことやけど、確定申告の期限ぎりぎりになってしまう(汗)

しかし、手書きしか無かった昔よりマシな方ではある。

手書きの時は、間違っちゃなんない・・・なんて思うほどに間違った(爆)

今は、国税庁のHPにある申告書作成ページに計算結果を入力するだけで綺麗なPDFが

作成でき、それで印刷したものを使うことが出来る。

計算はともかく、申告書の作成時間は格段に短縮できるので非常に助かる。

でも、未だに電子申告のe-TAXにしていないのは、なぜだろう(汗)

c0198227_181774.jpg


確かにめんどくさい作業ではあるが、

サラリーマン時代の源泉徴収よりは格段に良いと思ってる。

源泉徴収という仕組みは、納税者の所得税への関心を薄れさせる手段に思えてならないのだ。

一見便利だが、その実、税金に対して無知な人間を増殖させる。

年に1回。まともに税金というものを考える事は、我が国というものを考える機会でもある。
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/11086784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by p-kayotin at 2009-03-13 08:07
毎年、だいたい我が家は確定申告には無縁でしたが、昨年ちとまとまったお金が、、、私も自分で計算してネットで申告しました。今年は課税の対象となり既に支払いも完了。
常に計画的に安全路線で生活していますよ。
だけど、、、医療費控除の申告、、、忘れていました。はは。次年度はしっかりと、、、ホホ。
Commented by snatchshot at 2009-03-13 08:50
はいw
サラリーマンです。
税金=搾取される・・・というイメージですww
Commented by HarQ at 2009-03-13 11:37
■かよちん
 良い響きですね・・・「まとまったお金」(゜◇゜)w

■snatchshotさん
 そう言えば、サラリーマン時代、私もそうでした(笑)
Commented by Capucci-mm at 2009-03-13 21:50
サラリーマン(笑)だから最初からとられてます(しくしく)
ってか、税金とってもええけどちゃんと使って欲しい(T_T)
Commented by HarQ at 2009-03-14 01:05
■カプちゃん
 給与所得者やしねw
 ほんま、無駄遣いはやめさせんといかん。
by HarQ | 2009-03-13 01:13 | Snap | Trackback | Comments(5)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。