人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメな日本?

テキストが浮かばない。

何か書こうと思うんだが、いざ書こうとすると書けない。

政治の事やら、景気のこととか、思うところはある。

まずいな・・・と思うのは、そういう書きたいことに対して諦めの気持ちがある事だ。

「年食ったなぁ」と思ってしまう。強い思いを維持できない。

「どうせ、ココに書いたって・・・」というネガティブな感情に良いことは何もない。


ダメな日本?_c0198227_2113029.jpg




「こんなんだから、日本はダメだ」って言う人は多い。

聞くたびに、「じゃあ何処が良いんだ」「良くしてみろよ」と思う。

世界の国を見比べて、何処が良いんだ。



そんな考えも所詮は依頼心でしかない。自分からは動かない。

「~してくれない。」

昔流行った「くれない族」だな。

日本をダメにしていく張本人は、

「こんなんだから、日本はダメだ」って"言うだけ"の人々自身じゃないのか。




ところで、フランスではソフィー・マルソーの人気が健在だそうな。

実は、私も彼女のファンなのだ。
by HarQ | 2009-02-28 02:13 | Japan

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。

by HarQ