杉焼板の壁

私の住む奈良市の西部地域では、まだまだ杉焼板の壁を持つ家がある。

杉焼板の壁は、
杉板の表面を焼いて炭化させることで湿気による腐食を防ぎ、
断熱効果により燃えにくくなり、
時間が経つほどに風合いの出るもの。

それに軽量なので扱いやすく、
地震などの時の倒壊にも被害を少なくできそうです。


c0198227_1332672.jpg



こんな壁を持つ家が、これからも残って欲しい。
そりゃ~ね。。。路地の景色が全然違うんだから、ホントに。

この写真は、嬉しいことに近所の新築の家の杉焼板の壁です。
[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/10795529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2009-02-04 13:54
これは撮って当然の被写体ですな(^^ゞ
Commented by bashlinx at 2009-02-04 15:06
見かけなくなりましたねぇ うちの回りでも1軒だけですね
Commented by HarQ at 2009-02-04 15:29
■カプちゃん
 そうなんやけど、自分の住んでる地域だとあまりにも普通(汗)

■Bashさん
 はやりそうですか・・・。
 新しい家はサイディング使いますしね~。
Commented by aruphoto at 2009-02-04 16:30
近所では、ごくごく旧家にしかみられません。
それも時とともに減っているように思えます。
新築でこういう木材が使われること、嬉しいですね。
古都ならではです。
Commented by HarQ at 2009-02-04 16:38
■aruさん
 こっちでも、旧家の建て直しや修復でしか新しいのは見ないです。
 完全な新築となると、さすがに極めて少ないです。
Commented by p-kayotin at 2009-02-04 18:17
知らなかったぁ~~~♪
黒の壁、、、ローカルですが、一部の住宅メーカーさんがこの壁をふんだんに使用されていますよ。
ですが、、家全体の向きが少し、、、必ず斜めなんです。
個人の希望より、社長さんの希望が凄いみたいで、、、
社長さん、、勿論、、関西出身の方ですが、、もしかして、、、ゔ~~~もしかして、、、あり得る。

Commented by HarQ at 2009-02-04 18:25
■かよちん
 お~~、そうなんや♪
 押しの強い社長さんっぽいですねw
Commented by Dark at 2009-02-04 19:24 x
いい質感が出てますねw
Commented by HarQ at 2009-02-04 23:13
■Darkさん
 ありがとう。
by HarQ | 2009-02-04 13:12 | Snap | Trackback | Comments(9)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。