”ならまち” という町 #1


気がつくと"ならまち"という町が出現していた。

奈良に住む私は、そんな名前、子供の頃には聞かなかった。

最初聞いたとき、

「どこにあるんだ? その町は」と思ったくらいなじみのない名前。

今は、おしゃれな"フィルムカメラ"を首から提げて闊歩する女の子達が溢れる。


c0198227_23203156.jpg



そんな喧噪の「ならまち」という場所から少し離れた所にこの食堂はある。

おばちゃんが切り盛りする食堂。

いまどきのおしゃれな食器など使わないし、味も昔ながらだ。

ネットや雑誌に載るとなんでもかんでもチヤホヤして、食い散らかす人には知られたくない。

頼まれもしないのに自分の舌の好みで、「勝手に批評」する人にも来て欲しくない。

c0198227_23204165.jpg


せこい奴だと思われるだろうが外観の写真は載せない、流行を追うだけの軽い人間には一生わからない事だ。


[PR]
トラックバックURL : http://harq.exblog.jp/tb/10621311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-01-15 23:54 x
こんばんは(^^)
ならまちってどこ? こちらでいうとサツエキみたいな感じなのかな?
こんなふうにあの町にあのお店が今も変わらずに残っていてくれたら嬉しいな~とそんなことをふと思いました(^^)
Commented by to-fu at 2009-01-16 00:07 x
祖父が唐招提寺のすぐ側に住んでいるのですが、奈良も変わりましたね。

東京の谷中、大阪の中崎町などなど。
人の手で無理矢理作られたナツカシサからは何も感じません。
Commented by Re+α at 2009-01-16 00:08 x
いい雰囲気。
人の生活の中の一部のような存在の昔ながらのお店ってほんとに居心地が良いです(^^)

流行とは廃れてゆくものでは?・・・そう思います。モノ、コトを雑に考え、扱ってしまうものなのでは?・・・そうも考えます。
時代の流れというモノはあると思いますが、それでも尚、流行とは関係なく、ずっとその場で「光」を発するモノがあるのも事実。
自分自身がどちらを求めるか。答えはでているのですけれどもね(笑

・・・僕は初めて「ならまち」という言葉を耳にしたとき、そういう地名があるものと思い、地図で探しました(汗
Commented at 2009-01-16 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HarQ at 2009-01-17 17:57
■萌さん
 奈良の街の中になる「ならまち」って場所なんです(笑)
 おかしいでしょ。
 
■to-fuさん
 おお、そうでしたね。唐招提寺のご近所。
 私は唐招提寺から車で10分ほどの西大寺です。(空いてれば)
 そうですね。作られた懐かしさは滑稽に感じます。
 
■Re+αさん
 そう言うことなんです。
 
■てんさん
 大好物ですか(笑)
 なぜかフィルムだとスナップしやすいんです。
 なんでかなー。狙って撮るのはフィルムよりデジタルがしっくり来る。
 
 
by HarQ | 2009-01-15 23:37 | Snap | Trackback | Comments(5)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。FUJIFILM公式 X-Photographer やっとります。