樹景 / FUJIFILM X-T2

a Tree

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
Carl Zeiss Touit 2.8/12  (製品サイト)




樹木を撮るときに最も時間がかかるかもしれない。

撮りたいポジションに立てない時も非常に多いのだ。

一番困るのは、そこに地面が無い場合(笑)

そこは川だ。とか

そこは空中だ。とか

そこは壁だ。とか

撮影可能なポジションの中から、

出来るだけ理想的な姿を得られるレンズを駆使する事になる。

樹はまったく動かないモデルみたいなものだ(笑)

こちらが折れるしかないのである。


ブログランキング




 
[PR]
# by HarQ | 2016-12-05 01:56 | Nature | Trackback | Comments(0)

柿景 / FUJIFILM X-T2

Persimmon tree

FUJIFILM X-T2  (製品サイト)
FUJIFILM XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS  (製品サイト)




昨日は、 奈良 => 名古屋 => 浜松(撮影) => 名古屋 => 奈良 という500kmの移動距離だった。

撮影地の浜松で、電池のなくなったリモコンキーのおかげで手動でロックし、カギを車内に入れたまま(汗)

・・・という失態をやってしまい。

チューリッヒ保険のロードサービスに頼る羽目になった(汗)

幸い30分ほどで作業の錠前師が走ってこられ、事なきを得たので撮影スケジュールは変更せずに済んで助かった。

会員でもなくJAFを呼ぶと、12800円かかるそうで、チューリッヒでも2回目は実費らしい(15000円)

こんなバカなことでお金を払いたくないので以後気をつけます(汗)

ちなみに、FUJIFILMの新型スピードライトのTTLのFP発光をテストするために遠くまで走っていったわけだが、

別に浜松でなくてもテストは出来たりするのだ(笑)

つまりは、砂丘で撮影したいモデルさんだったというだけである(笑)

それにしても、車のトラブルにも関わらず嫌な顔一つせずに待っていてくれたモデルさんに感謝だ。


ところで、メインで10機動作しているHDDのうちの2TBの1台 が異常値を出している。替え時の様だ。。。

NTT-StoreにGo!である。


ブログランキング





[PR]
# by HarQ | 2016-12-04 13:20 | Japan | Trackback | Comments(0)

写真家ヤマグチハルク(山口晴久)の写真日記と時々作品。一応 FUJIFILM X-Photographer